kanikapiの日記

やってるゲームなどゆるりと

グランドマスターまで一番お世話になった相棒のエルフデッキ紹介【シャドウバース】

環境が変わって半月経ちましたがやっとやーっと

念願のグラマスになれました!!

f:id:kanikapi:20180115131113p:plain

実装されてから初めてグランドマスターになれました!!画像ではまだなってないですけどw

やっぱレートは上がったり落ちたりで精神すり減りますね。。今環境は長期戦も多いので余計負けたときに心にダメージがきます。。

 

 

そこでやっとグラマスになれたしせっかくなので一番勝率の良かったデッキを紹介!!

それがこれ!!

f:id:kanikapi:20180115131551p:plain

コントロールエルフです!

多分エルフ使いの人のを見た方が構成もまとまっていて強いですが。。w

 

特徴としては妖精の調べなどのピン差しとバハムートかなと思います。

抜いたほうが幅広いデッキに対応できると思いますがどちらも基本的にドラゴンを倒したくて採用しています。

妖精の調べは序盤に動きの弱かったドラゴンや骨の多いネクロなどをウィスパラーや茨の森からの展開でたたみかけることが多々あったので最後まで採用していました。

またバハムートは長期戦になったドラゴンに対し、リリィを対空射撃で使いまわすのに限界があるため最終手段として採用しているのと、相手が白狼を倒してくれない場合にバハムートで起動させることもありました。

 

個人的に

超有利・・・ネメシス

有利・・・ネクロ、ヴァンプ、ロイヤル

普通・・・ドラゴン、ビショップ、ウィッチ

苦手・・・ぶん回りしたデッキ全般

て感じです。

ネメシスは茨を使いまわせればほぼ負けません。

またコントロールエルフ自体は安定感はありますがぶん回りの概念がほとんどなく、基本終盤までつなぐデッキであり序盤の上振れを止めるのは苦手なため、敵のぶん回りはうまくいなせないときついです。

 

 

マリガンとしては、

基本的にウィスパラーや茨といった序盤の要となるフェアリーを生成できるカードを最低1枚はキープし、ない場合は探しに行く。

序盤で動けるカードが初手からある場合には中盤以降の動きも見てヴィーナスをキープをすることも多いです。

 

またランクマッチを回すうえで現在でも猛威を振るっている土やネクロに対しては、序盤の動きがあれば、エリンやエルフクイーンといった回復ソースを初手から強気でキープしておくのが大事になってきます。

 

最後に―

ものすごく簡単な説明しかできてませんがこのくらいのことを考えていればグラマスにはなれますw

あとは結局時間なんですかねー、ちなみに自分はグラマス到達時に累計MPがちょうど30000でした!!他の人を知らないのでみなさんがどのくらいでいっているのかは分かりません(;´・ω・)

けどこれでやっとネタデッキを回せます!!楽しみだー!

 

また面白そうなデッキがあれば更新するかもしれませんのでよろしくお願いします!

では!